1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジコーヒーバリスタへの道・完~クラシス・カフェ栗の家~

チャレンジコーヒーバリスタへの道・完~クラシス・カフェ栗の家~

10/13(木)品川プリンスホテルで開催されました、チャレンジコーヒーバリスタ2022大会へ参加してきました!

結果は、JAL賞という努力が伝わったチームに贈られる賞を受賞しました。目標の優勝には届きませんでした。しかし、半年前は珈琲を飲んだことがない、飲めない、ハンドドリップって何?と言っていた参加者達が仕事でハンドドリップコーヒーを淹れている他のチームと同じ場所に立ち、堂々と珈琲を淹れる姿は感動を覚えました。

練習では時には厳しい言葉やストレスがかかる場を作り常にハードルを作りましたが、どのハードルも超えてきました。

また、今回の一番のハードルは2泊3日の旅でした。自宅に住んでいる方が多く、常に家族が近くにいる環境がこの旅にはありません。自分のこれまでの経験と地力を出さないといけない環境になりました。飛行機が初、空港が初、地下鉄が初、ホテルが初、家族以外と外食が初、ナビを使うのも初、東京が初、ノンアルコールビールが初(笑)などなど、大会で珈琲を淹れることも初ですが、それ以外の初体験の多いこと。。。そこに対する不安もある中での大会参加ということで、正直ステージに立てれば良し!と思っていました。コンペなので目標は優勝と掲げましたが、ステージに立てない可能性もある、メインバリスタの当日変更もあるかもしれない、最悪、利用者1名もあるかもしれない、と思っていました。

そういう中でのあのチームプレーは素晴らしかったです。応援してくださったエンパイアコーヒースタンドの大橋店長、カフェリコの稲本社長、エタニティ―の川口社長からも、お褒めの言葉を頂いたぐらいです!

まだまだ語りつくせませんが、この大会を通して本人たちは一回り大きくなったと思います。かわいい子には~と言いますが本当にそうだな、と実感しました。

大会終了後には、大会委員長の川島社長からとても素敵な依頼を頂きました。すぐにでも発表したいのですが、まだ詳細が決まっていないため秘密にしておきます!これから練習の日々です!

関連記事

最新情報