1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

9月5日(月)、バリスタ全国大会で着る衣装を無料!で提供してくださる、岡山駅西口奉還町にあるエタニティ―@eternity_okayamaさんに衣装合わせに行ってきました。

全国大会が決まった4月。カフェ栗の家では飲食ができる許可があるため、すぐに練習やお客様に提供ができました。しかし、上東の焼き菓子製造場所では飲食提供の許可はとっていませんでした。その後、ドリンク提供ができる許可はとりました(笑)その上東で働いているスタッフ2名は制服もなくお客様に直接珈琲を販売することもなく、ひたすら自主練の日々。。。何のために淹れるのか?やはり直接お客様に淹れる経験をつもうと、マルシェや法人内のイベントに参加させていただき実践を重ねてきました。

そして、いつもは厨房用の白衣をきて焼き菓子製造をしている2人が、ようやくバリスタ用の衣装を着ることができました!服のサイズが自分に合っているのか?不安になりながらも周りからの「似合っとるが~どっちもええけど、このサイズの方がカッコエ~で!」「んじゃ、こっちにしよう(笑)」と、楽しく、チームワークを発揮しながら衣装を決めることができました。開襟シャツとワークパンツ、キャメルのエプロンに帽子というスタイルです。帽子はお揃いにしようかと思いましたが、そこは個性で自分の好きな帽子をかぶろう!好きなものを身につけることで気持ちも上がるだろう!と判断して好きな帽子を選んでもらいました。まあ賛否あると思いますが。。。(笑)でも選んでいる時の表情や集合写真を見るとうちらしくて良かったな、と一人自己満足しています!

また、帽子とエプロンも格安で提供頂き、さらにロゴまで入れていただけるとのこと!エタニティ―の川口社長の「ええっすよ~」はすごすぎです(笑)是非皆さんも生「ええっすよ!」を聞いてください(笑)気持ちがええっすよ!(笑)

話しが脱線しましたが、いよいよ衣装も決まり、9月8日(木)にはメインバリスタも決まる予定です。その後は大会当日までは大会に向けたオリジナルブレンドの練習が始まります。これまでとは淹れ方も違うため体が覚えるまで淹れて淹れて淹れまくりの日々が始まります。

今回、大会参加を決めた3名。ご家族のご理解も頂き2泊3日の遠征。本人の覚悟とご家族の覚悟。また支えてくださった大橋店長、稲本社長、川口社長、珈琲を飲みに来てくださったお客様、すべての方の想いを背負いながらも、気負うことなくいつもの元気いっぱいの、チーム「Kurasis」を全国でも披露してきたいと思います!あらら、書きながら、全国大会までもう記事がなさそうな雰囲気になりましたが、まだまだ更新しますよ~書きながら盛り上がってしまいました(笑)

今すぐにこの経験の意味は分からないかもしれませんが、きっといつかこの経験の意味が自分に落ちる瞬間が来ることを願いながら、まだまだバリスタへの道ノンフィクションを皆様にお伝えしていきたいと思います。今後も続編ありますのでお楽しみにしておいてください。~続~

 

 

関連記事

最新情報