チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~
10月13日の全国大会まであと1か月。投稿ができておりませんでしたが、着々と準備が進んでいます。
大会では、①オリジナルブレンドの味②接客を含めたサービス、ハンドドリップの味の2部門のトータルポイントで評価されます。
今回、オリジナルブレンドのブレンド名を参加者で検討している様子です。まあ意見が出るわ出るわ(笑)参加者意識が強く、自分の意見も言う、相手の意見も聞く、最終的に全員が納得いく名前を決めることができました。就職を目指している方もおり、社会でも役に立つ、貴重な経験ができました!ただ、大会で珈琲を淹れるだけでなく、プロセスで自分が成長できる、素晴らしい取り組みだと改めて実感しました。
9/8(木)11時~カフェ栗の家@kurinoouchiで、全国大会で珈琲を淹れるメインバリスタを決定するコンペを開催します。今回参加する3名が自分が自信を持って淹れることができ、お客様にぜひ飲んでいただきたい豆で淹れます。審査員は、われらが師匠、エンパイアコーヒースタンド@empire_coffee_の大橋店長、練習用の豆を無償で提供頂いた焙煎所@カフェリコの稲本社長、クムレの財前理事長の3名が参加してくださいます。
3名が美味しいと思った珈琲を淹れた方が全国大会でメインバリスタになります。そのほかの方は淹れる準備やサービス提供の重要な役割があります。審査はお客様に提供するまでも含まれています。どの役割になっても気が抜けない、チームワークも必要です。
結果はどうなるか分かりませんが、7か月間の練習の成果を発揮してもらえたらと思います。
もし、9/8(木)見学希望があれば当日、直接カフェ栗の家にお越しください。皆さんにも練習の成果を見ていただけたらと思います。