1. HOME
  2. ブログ
  3. コトノハまつりで模擬店体験♪~コトノハ放課後等デイサービス~

コトノハまつりで模擬店体験♪~コトノハ放課後等デイサービス~

例年開催させていただいている栗坂フェスティバルが今年度は

コロナウイルスの影響により中止・・・ということもあり

今月は、コトノハまつりと題した模擬店を放デイで開催しました♪

小学校高学年や中高生の利用児さんには、準備の段階からお手伝いをしてもらっています。

手順書を見て、お菓子の種類と個数をチェックしながらカゴに一袋分を

選択してくれています!イラストと数字を見てしっかり分けてくれています☆★

カゴの中にお菓子を選別出来たら、次の担当の利用児さんへ渡し、

ラッピングをしてもらっています(^^)/

中高生ともなると、役割分担をしてのグループ作業もお手の物です。

とっても丁寧にラッピングをしてくれています(*^ν^*)

お菓子釣りの店員さんか的当ての店員さんか利用児さんに

やりたいお店を選択してもらっています♪

\       はーい!      /

自分でやりたいお店を選んだら、手順書を見ながら事前学習をして

実際にお友達をお客さんに向かえて本番です!

\   いらっしゃいませ~   /

お客さんへの挨拶やお金のやりとり、レシートの受け渡し、スタンプ押し等

たくさんの受付の流れをどの利用児さんも意欲的に取り組んでくれています☆★

\    100えんです    /

\     どうぞ     /

スタンプカードへのスタンプ押しも枠内をしっかりねらって

押すことが出来ています♪

今回は受付だけでなく、ゲームのルール説明や次のお客さんを迎えるための準備等

たくさんのお仕事をしてもらっています。

\  釣り竿 どうぞ♪  /

お友達への釣り竿の受け渡しもバッチリですね☆★

\  こちらへどうぞ~  /

ルール説明も、手順書を見ながらしっかりと伝えてくれています♪

\  ボール を 5個 選んでください /

次のお客さんのための開店準備もバッチリですね!

倒れた的を直したり、ボールを拾ったり自分の役割をこなしてくれています。

お客さん役のお子さんも足形の上で並んで待ったり、

お金の支払いをしたり、お子さんにそれぞれのねらいに沿って活動に参加をし

楽しんでくれていました(*´ω`)

足形の上で順番をしっかりと待つことが出来ています(*^▽^*)

\   やったー!   /

投げたボールが的に当たって倒れたり、お菓子が釣れたりすると

利用児さんたちもにっこり笑顔☺

事業所内で小さなお祭りでしたが、お店屋さんになってやりとりをしたり

お客さんになって楽しんだりできて、いい経験になり良かったなと思います☆★

関連記事

最新情報