1. HOME
  2. ブログ
  3. もちもち ふわふわ ~きらり倉敷~

もちもち ふわふわ ~きらり倉敷~

きらり倉敷では、8月の最後の一週間、「スライム作り&スライム遊び」の活動でした☆

午前は大人が「赤」「青」「黄色」の3色のスライムを作り、遊びの中でスライムの感触、色の変化を楽しみます♬スライムを触った子ども達。「つめた~い!!」「ぷにぷに~!!」「びよーんってなった!!」等など、スライムを触った感想を述べています😆♬「スライムって〇色と△色を混ぜると何色になるんだろう?」と問いかけてみると、勢いよく3色のスライムを混ぜる児もいれば、3色を混ぜず遊ぶ児も・・・。みんなそれぞれ楽しそう♬混ぜている途中で色が変わると「せんせ~い!みどりになったよ!!」「みてみて!むらさき~!!」と色の変化や気づきを教えてくれました✨

 

 

 

また、お友だちと「かして~」「いいよ~」「ちょっとまって~」「どうぞ」「ありがとう」と道具を上手に貸し借りしながら遊ぶ姿も見られました✨👀

 

 

 

午後は手順書を見ながらスライム作りです!!今回はシェービングクリームを入れたため、もちもち、ふわふわのスライムです☆

大人が介入しながら話し合いをして、チームで役割や色決めをします。じゃんけんに負けてすぐに受け入れられる児。受け入れられず俯きながらもその場で参加出来た児。ちょっとしたきっかけで切り替えが出来た児。子ども達の成長を感じられた瞬間でした✨

 

 

 

手順書を確認しながら、自分たちのすべき役割をしっかりと遂行してくれたカッコイイ子ども達!!

この「できた!!」が自信に繋がるといいなぁと思います☆

 

 

 

スライムの完成後は、スライムを丸めたり、ちぎったり、伸ばしたり、切ったり、型にはめたり・・・。お互いのチームのスライムを半分こし合い、2色のスライムを混ぜてみたり・・・。耳元でスライムを握って音を楽しんだり・・・。それぞれが考えながらスライム遊びを楽しんでいました♬

笑顔がいっぱいの活動となりました🌞

 

 

 

 

 

関連記事

最新情報