1. HOME
  2. ブログ
  3. とくしちゃんねる Vol.29 〜きらり中庄ひかりでの作業療法士のお仕事〜

とくしちゃんねる Vol.29 〜きらり中庄ひかりでの作業療法士のお仕事〜

明けましておめでとうございます ☺

きらり中庄ひかり特製「ひかり神社」で「今年もひかりのお友達といっぱい楽しいことしたいなぁ〜!」とお願いしてきました。

 

さて、

今回は、重症心身障がいのお子さんも利用する『きらり中庄ひかり』での、作業療法士のお仕事をご紹介します♪

 

ひかりに通ってくれているお友達には『動くこと』が難しいお友達がいます。

作業療法士は、動くことが難しくたって遊べるんだよ♪ということを知ってもらいたくて、みんなと同じように「楽しい!」「面白い!」「心地いい!」遊びや活動ができるようお手伝いをしています。

活動やその子の特徴に合わせて、道具や環境、遊び方を工夫しています。

 

例えば・・・

・お布団やクッションを使ってみようかしら(グッズを使う)

 

 

 

 

 

・今日はこんな姿勢で楽しんでみようかしら

 

 

 

 

 

 

ニッコリ笑顔!が、「できたよ!」のサイン。

「できた!」の気持ちが「遊びたくて動き出す」を育ててくれます。

 

 

 

 

 

 

中には、慣れた姿勢が変化することや、触られることへの過敏さが影響して、姿勢を変えられることに不安なお子さんもいます。

他にも、リラックスしたくても勝手に力が入ってしまったり、それによってムセたりしてしまい休めないでいたり、「食べること」など生活するための動作が大変なんだ〜というお友達もいます。

生活する中で場面に合わせていろんな姿勢がとれるように工夫し、呼吸が楽にできたり痰を出しやすくする姿勢を探り、他の職員やご家庭と共有しています。

 

 

 

 

 

 

 

また、遊びを通して姿勢や環境設定を行う中で、お友達や先生とのやりとりができたり、仲間遊びができるようにもお手伝いをします。

 

一緒に遊ぼうよ♬お話ししようよ〜♪

 

 

 

 

 

 

先生、クイズ出すから答えてね!りんごはどのコップに入っていると思う~???

 

 

 

 

 

 

 

遊びを通していろんな姿勢や運動が経験でき、お子さんの生活の質も高められるように、支援をしていきたいと思っています♪

関連記事

最新情報