1. HOME
  2. ブログ
  3. じゃがいもdeクッキング ポテトチップスを作ったよ!~児童家庭支援センター クムレ~

じゃがいもdeクッキング ポテトチップスを作ったよ!~児童家庭支援センター クムレ~

子どもたちと地域のおじちゃんたちとでつくる畑、

こどもファーム「みのり」で収穫されたじゃがいもを使って、

ポテトチップス作りにチャレンジしました!

まずはじゃがいもの皮を剥いて、慎重に薄くスライス!

  

次に、ホットプレートに油を薄くひいて揚げていきます。

  

油跳ねに気をつけて!

子どもたちのアイディアで、まな板を油跳ねガードにしました。

 

最後はお気に入りのフレーバーで味付け!

定番の塩やのりの他に、チーズやコンソメでオリジナルレシピも開発したよ!

  

お店で売っているのとは、色も形も違うけど、

自分たちで作ったポテトチップスの味は、格別でした!

 

最後はみんなで片付けて終了~!

  

簡単おいしいポテトチップス作り、ぜひおうちでも挑戦してみてね~♪

関連記事

最新情報