1. HOME
  2. ブログ
  3. さらなる高みへ!第3回『おやじの会』~オンライン飲み会 at Zoom~

さらなる高みへ!第3回『おやじの会』~オンライン飲み会 at Zoom~

日中は徐々に気候も暖かくなり、春の陽気を感じる季節になってきました。
気づけばもう3月。今年度も終わりに近づいています。早いものです。
一年一年あっという間に過ぎ去っておりますが、日々大切に過ごさないとなぁ・・・と思う次第です。

さて、2月27日(土)には3回目となる「おやじの会 オンライン飲み会」を実施しました!
今回もおやじ代表に参加いただき、色々な話をしています。

3回目ともなると職員も
独特の雰囲気に慣れてきています♪

前回、前々回は
お父さん達の日頃の話や仕事の話、お子さんの話等日常的な話題が飛び交っていましたが
今回はちょっと毛色が異なりました

「「 これからの『おやじの会』どうする?! 」」
年度末が近いということもあり、今後の「おやじの会」のあり方を真剣に話し合いました。

参加されたお父さんからも沢山アイデアを頂きました。
それはそれは色々な色々な色々な話が飛び交ったので、現実的に実施できるものは精査致しますが(笑)

課題はいろいろ
①やはりコロナ禍ということもあり、そもそも集まれない
なにかイベントを行おうにも、おやじの力を借りようにもそもそも企画が難しく集まりにくい状況です。

②オンラインという形態は、気軽そうに見えて実はハードルが高い
ご自宅から参加できる方も、限られています。
時間帯や実施日によっては、ご家庭が忙しかったり、そもそもWi-Fi環境がご自宅になかったり。
オンライン独特の「間」や「空気感」もハードルの高さの要因になっているようです。

 

しかしながら、お父さん達のつながりをここで絶やすわけにはいきません。
おやじの会はさらなる高みを目指さなければなりません!!!

話し合いの中では
こういったオンラインでの保護者の方と職員との交流の場って大事だね!という話から
「おやじの会」という垣根を一旦取っ払っても良いのでは!?という案も出ています。

なるほど!!

どんな形で「おやじの会」が存続し、どういった活動を次年度進めていくのか
今後も目が離せませんね!!(?)

そしてそして今年度も本当にお世話になりました。
おやじの会のメンバーの方々をはじめ、すべての保護者の方々のご協力があってこその「おやじの会」であったのではないかと思います。
この場を借りてお礼を!

ありがとうございました!!

 

そしてそんな「おやじの会」にも興味ありです!という方はこちらをご参照ください↓

「おやじの会」への参加方法はここをクリック♪

関連記事

最新情報