1. HOME
  2. ブログ
  3. かたつむりとあじさい~くりのおうち保育園~

かたつむりとあじさい~くりのおうち保育園~

暑い日が続きますが、自然の中では季節の小動物が元気に活躍しています。

いま、子ども達はかたつむりに興味津々です!

殻を触ってみたり触るのは怖いけど近くで見たいという子どももいたり様々です。

その中で怖いけど触ってみようと挑戦する子どももいて日々成長を感じます!

かたつむりの飼育ケースを開けて水に濡らしたペーパーを入れ替えたりかたつむりに霧吹きで水気をあげたり職員と一緒にしましたよ。かたつむりの図鑑を持ってきて「これと一緒?」と聞いたり、「リンゴも食べるのかなぁ」と言ったり色々お話してくれます。

あじさいも作りました。「ポンポンってするんだよ」と先生に教えてもらいトイレットペーパーの芯で作ったスタンピングであじさいを描きました。

指先についた絵の具でもペタペタと色をつける姿も見られましたよ。

あじさいが完成したら次はかたつむりを作ります。

かたつむりの殻の部分を塗り、1歳児はかたつむりの体の部分を足の型で作りました。  完成です!

いろいろな色のきれいなあじさいと可愛らしいかたつむりが出来上がりましたよ。

関連記事

最新情報