1. HOME
  2. ブログ
  3. お盆に向けて準備をしました ~児童発達支援センタークムレ~

お盆に向けて準備をしました ~児童発達支援センタークムレ~

もうすぐ “お盆休み” ということで、年長児さんが育ててくれた野菜を使って
精霊馬(しょうりょううま)と精霊牛(しょうりょううし)を作りました。

先生:ご先祖様って知っている?
Aくん:知ってるよ!おばあちゃんのおじいちゃんでしょ?
先生:そうそう!お盆にはご先祖様がきゅうりの馬に乗って帰ってくるんだよ。お盆が終わったら、なすの牛に乗って戻っていくんだ。だから、(見本の写真を提示しながら)こんな風に作りたいんだ。どうかな?
Aくん:うん!分かった!

ということで・・・
    
爪楊枝が手に刺さらないように慎重に刺していきます。


手足のバランスも考え、試行錯誤しながら完成!!

「ピーマンやトマトでもやってみよう!」ということになり・・・
  
「トマトは血(汁)が出るから大変だ・・・。」と(笑)
溢れ出る汁をティッシュで拭いたり、水で洗い流したりしながら工夫していました☆

玄関やクラスの前に飾り、
「見て!!野菜で動物を作った!」と
先生や保護者の方に会うたびに嬉しそうに報告していました♪
その後、お友達にも作り方や動物の意味を得意そうに教えてあげていましたよ^^

みんなのご先祖様が無事に帰って来られますように!

関連記事

最新情報