1. HOME
  2. ブログ
  3. CumCollege (クムカレ)2021後期 第3回開催しました~法人内勉強会~

CumCollege (クムカレ)2021後期 第3回開催しました~法人内勉強会~

2月28日月曜日、2021クムカレ後期最終回でした。

発表者の1名が体調不良で欠席しましたが、無事開催できました。プランは「発達障がいがある方の自分が好きなものやこと何でもOK!毎回違うテーマで好きな人同士がつながれる場があったらいいな~」長いですけど(笑)とても素敵なプランですよね。実現出来たら、盛り上がること間違いありません!このプランは後期3回では収まりきらず、なんと2022も受講するというクムカレ初の留年(笑)表現がマイナスイメージですかね。。。大学院?カレッジ卒学び直し。。。とにかく、2022も継続します!実現できるように皆で考えていきたいと思います。

あと、重大ニュースがあります。(福)クムレ令和3年度実践発表会でこのクムカレがなんと審査員賞を受賞しました👏授賞理由は「事業所の枠を超えて職員同士がつながれる場になった」ということです。確かに始めるときのコンセプトにはしてました。事業所、役職、年齢、職歴等関係なしで人間同士のつながりが作れる場にしたいと。自分が感じている地域の課題を解決していくことも素敵な事ですが、職員同士がつながっている感はとても感じていたので、そこを評価されたことが嬉しかったです。

クムカレ終了後に、みんなで記念写真を撮影しました!笑顔最高ですよね!

次年度は、さらに進化させていく予定です。参加者は法人外もOK!法人内外問わず聴講OK!にしようと思っています。法人内の横のつながりも大切ですが、法人外の方の意見はとても貴重で、自分たちにない視点を持っておられます。そういうことを学ぶ場にもなれば参加者自身の視野も広がりますし、なんといっても人間関係の幅がこれまで以上に広がっていくことは容易に想像できます。

クムカレは2022も楽しく楽しくenjoy-enjoy-enjoyな主体的な学びの場にしていきます!

関連記事

最新情報