1. HOME
  2. ブログ
  3. 七夕会~倉敷学園~

七夕会~倉敷学園~

今日は倉敷学園で七夕会を行いました。

玄関先にはご家庭で書いていただいたお願い事を飾りました。

七夕飾りもご家庭で作っていただいたものを飾らせていただきとても華やかになりました。

一般的な由来をブラックライトシアターで見聞きしていただきました。

~由来~
“天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。
これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしました。仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった”
少し内容が難しいかな?と思いましたが多くのお子さんが暗闇で光るイラストをじっと見てくれていました。
給食は七夕お楽しみメニュー♡


素敵な盛り付けに「わ~♡」と笑顔を見せる子、「やったーナゲット!!!」といつもより早く食事の準備をすすめる子、少し苦手な野菜も鮮やかな盛り付けに頑張って挑戦する子等、嬉しい姿が沢山見られました。
生活の母体となる倉敷学園。
これからも地域の園同様に季節を感じられる行事を設けていきたいなと考えています。

関連記事

最新情報