1. HOME
  2. ブログ
  3. カフェ栗の家合同避難訓練に参加しました~クラシス~

カフェ栗の家合同避難訓練に参加しました~クラシス~

6月16日火曜日に栗坂地区の事業所合同で避難訓練を行いました。

今回の想定出火元はなんと我が「カフェ栗の家」。。。。。

とにかく、厨房から出火したので早く他事業所に連絡して、利用者、職員も逃げないと!

店長はお隣の栗の家保育園にヘルプで参加。たまたまカフェの芝生の草取り中だった利用者も一緒に避難。しかし、ここで問題発生!1名の利用者がなんとカフェの2階のお手洗いを利用中!「火事ですよ~急いで~~」いつもよりはかなり早く出てきてくれました!でも、本当の火災の時にお手洗い利用中はどうするか?考える機会になりました。

その後、全員無事を確認できました。こうした避難訓練は何度も何度も繰り返しすることで本当に火災があった時に落ち着いて行動できます。今後も緊張感をもって訓練を行いたいと思います。

関連記事

最新情報