1. HOME
  2. ブログ
  3. 田んぼで遊ぶのっておもしろいね!:くりのおうち保育園

田んぼで遊ぶのっておもしろいね!:くりのおうち保育園

保育園の周辺の田んぼは、地域の農家さんと社会福祉法人クムレの職員とで毎年田植えから稲刈りまで行い、おいしいお米を作っています。そのお米は保育園のお隣のカフェでも美味しく頂いています。そんな自然豊かな環境に囲まれて育っている子どもたち・・・                   11月4日(木)と5日(金)保育園周辺の地域の方の田んぼで遊ばせてもらいました。農家さんが「最近の子どもは田んぼの中で走ったりワラやモミも触ったりしたことないじゃろう」とのご厚意で、毎年稲刈り後の田んぼに入らせていただき、思う存分走り回り遊ばせていただいています!ありがとうごあざいます!

長ぐつを履いて準備万端!!ちょっぴり足元が気持ち悪いぞ!と戸惑う子どもも・・・大丈夫!先生も楽しい!!そのうちうれしい歓声が・・でした。

電車にも手を振ったよ!「あっ手を振ってくれた!」  あ~手が真っ黒!大丈夫大丈夫!少しくらい汚れてもヘッチャラです!

 

楽しい時間は子ども同士の表情も穏やかです。秋の自然の中で、大人も子どももまったりとした時間を過ごすことが出来ました。

関連記事

最新情報