1. HOME
  2. ブログ
  3. 年長児課外活動~倉敷学園~

年長児課外活動~倉敷学園~

7月22日(水)に倉敷学園の年長児さんは職員と園外へ出て活動を行いました。

コースは2つ。

1つ目のコースは上東商店(倉敷市上東)へ行き、駄菓子を購入!その後、倉敷学園敷地内にある栗の家カフェにて飲み物を注文して駄菓子と一緒に食べました。

2つ目のコースはバスに乗ってやさい畑クムレ(総社市)へ行き、野菜収穫体験!採れたて野菜を園内で調理してカレーライスにして食べました。

当日に向けて保護者の方には説明会へ参加していただいたり、サポートブックを作成していただいたり、当日お子さんが使用するグッズを準備していただいたり、たくさんご協力を頂きました。

こちらは“じゃがいもを買う”ということがわかるようにと、じゃがいもをフェルトで作ってくださいました。

こちらは“野菜を収穫する数がわかりやすいように”と仕切り付きの収穫容器を用意してくださりました。

その他にもスケジュールやバス内で待つための絵本等、お子さんの理解や興味に合わせたものを保護者の方がご準備くださりました。

当日はおこさんにとってたくさんの“はじめて”がありました。

“はじめてのバス”“はじめての支払い”“はじめてのカフェ”“はじめての野菜収穫”等々。子どもたちのたくさんのはじめてに寄り添えたことを職員一同嬉しく思っております!

今後も、子どもたちの興味や経験を増やしていけるようわくわくするような活動設定を心がけていきたいです。

関連記事

最新情報