1. HOME
  2. ブログ
  3. 小地域ケア会議に参加してきました~きらり児島~

小地域ケア会議に参加してきました~きらり児島~

こんにちは、きらり児島です。
自事業所のある赤崎小学校区では、2ヶ月に1回「赤崎竜王ふくし会(小地域ケア会議)」が行われ
我々きらり児島も、地域の中に在住する事業所として参加させて頂いています。

今年度4月から児島へ異動となった児童発達支援管理責任者の私ですが
異動した当初は、児島を知らず右も左もわかりませんでした…。
今では、児島という地域柄を知る上で、この小地域ケア会議が重要な役割を担っていると感じます。
様々な方が児島の地域で活躍し、その情報共有を図る場というのは非常に貴重です。

第二回目の小地域ケア会議では、「児島地区防災」について研修会の様子を視聴しています。
私自身、災害にまつわる業務に携わっていることもあり
児島地区の防災は非常に興味深く、来る大地震にどこまで備えることができるか考えるきっかけとなりました。

児島は土砂災害に見舞われる地域や、液状化が発生しやすい地域が多いそうです。
我々きらり児島も、地域の事業所として
地域とともに防災を考えていかなければならないと思いました。

関連記事

最新情報