1. HOME
  2. ブログ
  3. 季節の制作をしました~きらり倉敷~

季節の制作をしました~きらり倉敷~

2月といえば節分!ということで、鬼の顔のでんでん太鼓を作りました。

 

制作の中で、切る、貼る、書く、ちぎる等様々な工程を盛り込んでいます。                  

 

幼稚園や保育園での活動の中で上記のような作業に取り組むことも多いと思います。

園を想定した活動になるようにしています。

 

まずは意欲的に参加できるように誘っていきます。

今回は絵の具を使用したため、絵の具を使うことを知らせつつ期待が持てるようにしました。

 

道具の操作についても、まずはどのくらい自力でできるのか見守り、必要に応じて大人が手伝うようにしています。

 

絵の具、はさみ、どの道具を使用する工程でも子どもたちはしっかり手元を見て集中しています!

子どもの集中力はすごいです☆

とってもかわいらしい作品が完成しました^^

関連記事

最新情報