1. HOME
  2. ブログ
  3. 参観日をしました~きらり中庄~

参観日をしました~きらり中庄~

秋も深まり、朝晩は特に寒さを感じるようになってきましたね。

今回は、家族、きょうだい児参観日について ご紹介します。

きらり中庄では年に2回、家族参観日ときょうだい児参観日に分けて、家族と一緒にクッキングや粗大遊びをする機会を設けています。

活動の目的としては、

・お子さんの様子をご家族の方に見て頂くこと

・活動を通して家族で協力することや達成感を味わうこと

・手順書を用いて理解し、取り組むこと

・家庭でもできる余暇支援の実施

をねらっています。

まず、家族参観日では餃子の皮でミニピザ作りをしました。手順書を見ながら家族で協力してピザを作っていきます。

 

ケチャップを塗ったり、具材を乗せたり

ぼくは、包丁を使って具材を切ったよ!

おおきな口をあけて~ぱくっ!手作りピザはおいしいね♪

 

 

次に、きょうだい児参観日では少しテイストも変わり、プリンを使用したカップケーキを作りました。

きょうだい間で役割分担をしながら作っていきます!

こぼれないよう材料を入れて、慎重に混ぜて~~

 

きょうだいで協力しながら甘くておいし~いカップケーキができました。

「作り方覚えたからおうちでも作れるよ!!」と材料や手順を説明してくれるお子さんもいました♡

 

クッキングの後は、ホールで思いっきり身体を動かす粗大活動です!

お友達と場所を譲り合って乗っています☻

 

大好きなみんなと一緒に、クッキングをしたりホールで遊んだりして、楽しい思い出ができました♪

 

 

 

関連記事

最新情報