倉敷市環境リサイクル局より絵本を頂きました🐟~小ざくら地域子育て支援センター~
高梁川流域で環境問題に対する意識を啓発するために、倉敷市と倉敷芸術科学大学、倉敷市立短期大学が連携して作った、環境をテーマにした絵本を頂きました!(^^)!
内容を少しだけ紹介します📖
「あゆのパトロールたい」
ある日、おおさんしょううおの所へかわせみが飛んできて、たこからのSOSを伝えます。おおさんしょううおは、パトロールが得意なあゆたちを連れて、川をくだって海を見に行くことにしました。
そこでパトロール隊たちが目にしたものとは・・・?
この絵本は、次のSDGsの目標達成の願いを込めて作られています。
SDGsとは、持続可能な開発目標の略で、2030年までに世界にある課題を皆で解決し、将来にわたって続くよりよい世界を目指すために、17の目標から構成されています。
ちょっぴり長いですがお子様と1ページずつでも楽しんで頂きながら、より良い環境を将来へつなげていけるよう、今できることについて考えるきっかけになればと思います。
小ざくら地域子育て支援センターは現在閉所中ですが、開所が決まりましたらサロンでの読み聞かせはもちろん、絵本の貸し出しを行います!(^^)!
Facebookや、小ざくら地域子育て支援センターのインスタグラムにて、動画も配信していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!☆彡