1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジ!コーヒーバリスタへの道②~クラシス~

チャレンジ!コーヒーバリスタへの道②~クラシス~

3/17(木)13時半~カフェ栗の家で2回目の「バリスタワークショップ」をエンパイアコーヒースタンドの大橋店長にお越しいただき開催しました。

はじめに、前回から今日までの練習で分からなかったところを質問。まずは、お湯を真ん中に落とす練習から始めましょう!ということでドリップポッドに水を入れて何度も真ん中に落とす練習。。。ほぼ全員腕が痛くなりました(笑)なので交代で淹れる練習をします。また、最初の一投目を落とすコツやポッドの持ち方のコツなんかも教えていただきました。これが分かりやすく淹れる湯量の安定感が増しました!

いよいよ、豆を挽いてコーヒーを淹れる本番です。練習の成果を見せられるか?みんなが見守る中一人ずつコーヒーを淹れていきます。淹れるタイミングや湯量のアドバイスも頂きながら、「いい感じです!上手!。。。」褒めて育てるとはこういうことなんですね!利用者の皆さん、淹れ終わり自分のコーヒーを飲み、また店長の「おいしいです!」の一言で笑顔が見られました。とても集中した内容の濃い時間が過ごせました。

中には「あと3日間みっちり修行したらエンパイアの厨房に立てますよ!!」なんて言葉も頂きました。

「第2回チャレンジバリスタコーヒー」コンテストへ申し込みをしました。4月中旬には参加の可否が分かります。日本一のバリスタを目指して日々練習を重ねて、おいしいコーヒーを皆様にお届けしたいと思います。本当にコーヒーっていいな~と思ったのが、飲みながら自然と会話が生まれるんです。そして自信のついてくるのが目に見えて分かります。素晴らしい経験を積ませてもらっています!

次回は3月30日(水)13時半~カフェ栗の家でワークショップを開催します。試飲したい方は是非お越しください~

関連記事

最新情報