1. HOME
  2. ブログ
  3. やさい畑でたまねぎの収穫体験☆~コトノハ放課後等デイサービス~

やさい畑でたまねぎの収穫体験☆~コトノハ放課後等デイサービス~

コトノハ放課後等デイサービスでは、中高生の利用児さんを中心に

月に一回、やさい畑さんでの就労体験を実施しています☆★

今回はたまねぎの収穫や水やり、草取りを体験してきました!

 

まずは畑で大きくなったたまねぎの収穫のお手伝い!

片手で抜いてしまうとは・・・頼もしいですね!力強いです!

どの利用児さんもとっても楽しそうに次から次へと収穫をしてくれていました♪

小学部のお子さんも参加しています★

レンジャーになりきりながら・・・お兄さんたちに負けないくらいの頑張りを見せてくれ、やさい畑の職員からも

「抜くときのフォームが素晴らしい!」との言葉をいただいていました(*^▽^*)

 

\ おねがいしまーす /

抜いた後のたまねぎは切る係をしてくれたお友達のもとへ・・・!

役割分担もしながら、どの利用児さんもしっかり取り組んでくれています☆★

たまねぎの根と葉をはさみで切る作業も体験させて頂きました♪

とっても丁寧に根や葉をカットしてくれています!農業用ハサミの使い方もばっちり!

 

\ よいしょ、よいしょ /

水やりでは、じょうろにたくさんの水を入れて運んで水やりをしました♪

重たいじょうろを持って歩き、ひろ~い畑の一列水やりを頑張りました★

「どんなお野菜ができるのかな~」とワクワクしながらお水やりをしていました(*^_^*)

 

\ とったよ~!!!! /

草抜きも頑張りました(*’▽’)

たくさん草が生えていて、抜き甲斐のある草抜きとなりました!

天気も良く、気温も高い中でしたがバケツやかごがいっぱいになるくらいまで頑張りました♪

 

 

どの利用児さんも休憩をはさみつつ自分のペースで役割に取り組みました(*^_^*)

私たちも普段の事業所内だけでは見られない利用児さんの姿を見ることができる貴重な就労体験となりました★☆

次はどんな体験ができるのか・・・どんな姿を見ることができるのか・・・楽しみです(^^)/

関連記事

最新情報