1. HOME
  2. ブログ
  3. とくしちゃんねるVol.16~おうちでできる療育~

とくしちゃんねるVol.16~おうちでできる療育~

みなさん、こんにちは 🙂

前回に引き続きおうちでできる療育についてお伝えしたいと思います。

今回は、ことばあそび編です。

遊びの中で、ことばのやりとりをしたり、一緒に楽しんだりすることでコミュニケーションを楽しんでもらえたらなと思います♬

おうちや100均でも手に入る

 

 

    紙コップ をつかいます。

 

 

 

 

①かくれんぼ

              

お気に入りの玩具を使ってかくれんぼ!

注目する、目を動かす、注意力をupさせます。

②コップをとばせ!

をねらって息を吹きかけるとふっと飛んでいきますよ(^^♪

よーいドン!と競争する事で、みんなで楽しめそうですね✨

口の周りの筋肉や息を吐く力もUP!で話す力や食べる力にも◎

 

③見分け遊び

マスキングテープやカラーシールを底に貼って、、、

シールの貼り方を変えるとバリエーションや難易度もUPしますよ◎

 

 

 

 

数字を順番に重ねて数字の練習にも✨

文字を描いて文字のマッチングや並び替え

文字の理解力upにも繋がりそうです。

 

 

 

 

紙コップひとつでも遊び方は無限大∞ですね。お子さんの笑顔を引き出しながらおうち療育も楽しんでみてくださいね(^^)

今回はコップを使ったいろいろな遊びを紹介しましたが工夫次第で他にもたくさんの遊びがあります。

こんな遊びはどう? どういう遊びをしたらいいかな?

など質問ありましたらお気軽にしてくださいね。お待ちしています(^▽^)/

 

 

 

関連記事

最新情報