1. HOME
  2. ブログ
  3. お飾りづくり(12/11)⇒とんど焼き(1/14)園児みんなでやったよ♪

お飾りづくり(12/11)⇒とんど焼き(1/14)園児みんなでやったよ♪

毎年恒例となったお飾り作り、とんど焼きを今年も行いました。
藁は、子どもたちも一緒に植えた苗から育ったものです♫
お飾り作りの講師に招いたのは、田んぼを貸してくださっている地域の方です。
とてもわかり易く、丁寧に教えていただきました。

藁の山にダイブするお子さん、一本ずつ藁をさいているお子さん、飾り付けを丁寧に作るお子さん、、、♫それぞれに素敵な表情を見せてくれました♫

とんど焼きは、同敷地内の保育園やきらり、コトノハと合同で行いました。

「絵/文字書きが上手になりますように♪」「元気に過ごせますように♪」とお願いをしながら書いたものやお飾りを火に入れていきました。

不思議そうに火を見るお子さん、危険を察知して遠くから参加するお子さん、「ふ~」と息を長く吹いて消そうとしてくれるお子さん等々 かわいい姿をたくさん見せてくれました。

関連記事

最新情報