1. HOME
  2. ブログ
  3. さくらんぼ病院開院です~さくらんぼ小規模保育園~

さくらんぼ病院開院です~さくらんぼ小規模保育園~

ほし組のごっこ遊びで「お医者さんごっこ」を楽しんでします。

お医者さんと、看護師さん。赤ちゃんとそのお母さんやお父さんになりきって、やりとりをしています。

最初は、モジモジしていましたが、自分が経験していることを次第に再現しながら遊び始めました。

 

「どうしましたか」「お熱ですね」「注射します」などお医者さんの話し方を真似して言っています。

看護師さん役の子どもは「お大事に」「はい。お薬です」と手際もいいです。

赤ちゃんを連れてくるおうちの人役の子ども達も、お医者さんや看護師さんの言うことを聞いて、膝の上に抱っこして診てもらっています。

これからの季節。病院に行くことが増える嫌な時期ですが、子ども達は、日々の体験から遊びに発展していますよ。

 

関連記事

最新情報