1. HOME
  2. ブログ
  3. 節分会をしました!!

節分会をしました!!

今日は節分です。

くりのおうち保育園でも節分会をしました!!

まずは、手袋シアターで節分の由来などの話を聴きました。

「ヒイラギの鋭いトゲは鬼の目を刺すんだよ」「イワシの臭いを嫌がって鬼がこないんだよ」

みんな真剣に話を聴きました。

病気や心の中の嫌な気持ちをもたらす鬼を、力いっぱい追い払って、福の神をおうちに呼び込もう!!

いつ鬼が来ても良いように新聞紙で作った豆を手に、「まめまき」の歌を歌い、

「鬼は外ー!福は内ー!」と、大きな声で練習しました。

そこへ…

あ!!鬼が来たー!!

怖がって先生のところに駆け寄ってくる子どももいましたが、果敢に豆を投げる子どももいました。

「鬼は外ー! 福は内ー!」

先生たちも思い切り投げました。

「いてててて!」「驚かしてごめんなさい」

「みんなの心の中の、泣き虫鬼、いじわる鬼がいると聞いて山から来たんだ」

みんなで豆まきして、嫌な気持ちは追い出したので、鬼さんとも仲直り♪

握手をして一緒に「鬼のパンツ」を踊りました。

 

鬼さんが帰った後、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはイワシをさばく様子を見学しました。

給食のちらし寿司も自分たちで盛りつけて、いわしのおかずも食べました。

美味しかったし、ちょっと怖かったけど、楽しかったね!!

関連記事

最新情報