チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~
令和4年10月に東京品川プリンスホテルで開催されるバリスタコンテスト全国大会に向けて、参加者で師匠のお店「エンパイアコーヒースタンド」さんに視察に行ってきました。
カフェに入ることが初めての方、楽しくて店内を写真撮りまくる方。。。反応が様々でこれだけでも来てよかったと思ってしまいました(笑)今日の目的、ホンモノのバリスタの仕事に触れること。はしゃいでばかりではいけません。
早速、コーヒーの注文。新しいコーヒー豆が登場してました!インドネシアのバリ、エチオピア、パプアニューギニアの3種類。店長がこだわりぬいた豆たちの味が楽しみです!それぞれ、飲んでみたいコーヒーを選び注文。1人ミックスジュース(笑)何しに来たん!と突っ込みたくなるセンス抜群の注文!ボケ担当決まりですね(笑)
店長がハンドドリップするところを見ながら、失礼ながら、「やっぱりうまいな~ポットが手とお友達になってる~」と心でつぶやきシローになりながら淹れるのを待つ、この期待と幸せ感。もしかして、ハンドドリップって、できてくるまでもすでにストーリーがあるじゃん!この一杯でこれだけの幸福感が得られるって素敵な飲み物ですね。
それぞれ淹れてもらったコーヒーをすする姿を見ていると、君たちもバリスタだよ!すする姿もこなれ感が出てきたな~となぜか上から目線(笑)私ももっともっと淹れないとね。自分の仕事が分からなくなる今日この頃。。。
そうそう、忘れてはいけないミックスジュースの方(笑)その後、ミックスベリースカッシュも注文するという、ハナレワザ。コーヒー飲まんのか~い、と突っ込まれ、ベリーの果肉をストローで救う(笑)姿に、「果肉ちゃん」とあだ名をつけられたのでした。
いろいろありましたが、大会用の豆も頂き、今後、器具1式が送られてくるとのこと。その前に顔合わせがZOOMであったりと毎日コーヒーと向き合うクラシスの皆さんでした。
次は5/12(木)10時~カフェにて店長の指導があります。この模様は、なんと山陽新聞、倉敷ケーブルテレビの方が取材されます。あと、記念にかっこいい写真を残しておこうということで、プロのカメラマンにも来ていただき、にぎやかな練習会になる予定です。この素晴らしい企画を、またそれにチャレンジする利用者の方々をいろいろな方に知って頂き、見ていただき、来店して感じていただけたら幸いです。
あと5か月。ガンバロー!インスタ映えする写真撮るの難しいな~なにかちがう(笑)