1. HOME
  2. ブログ
  3. 2月きょうだい児の会☆シャボン玉に入ってみたよ☆~倉敷学園~

2月きょうだい児の会☆シャボン玉に入ってみたよ☆~倉敷学園~

2月のきょうだい児の会は、なんと…巨大なシャボン玉を作って……入ってみました♡

まずは、準備です。

今回は、フラフープ(お店にあった中で一番大きいサイズ☆)でチャレンジ(*^^*)

ここまでは職員が準備しましたが、この後はみんなで準備をすすめました。

まずは、シャボン液作り!! 巨大なシャボン玉を作るには、とっても強力な液がいるようです。

材料は…こちら☆

水 / グリセリン / 洗濯のり / 食器用洗剤 / ゼラチン

水/グリセリン/洗濯のり/食器洗剤/ゼラチン

今回は上記の道具を用いましたが、他にも、強力な液は作り方がたくさんあるようで、クイズも出題☆

 ☆第1問☆ 液の伸びを良くしてくれて、弾力をつける為にいれる シュワシュワした飲み物 なぁ~んだ?
☆第2問☆ 同じく、コーヒーに入れる あま~い物 なぁ~んだ?
☆第3問☆ シャボン玉の七色の発色をきれいに見せる為にいれる ”ラ”がつくお酒 なぁ~んだ?
☆第4問☆ シャボン玉の強度を出して割れにくくする 今回も使ったお菓子作りによく使う材料 なぁ~んだ?

★答えはブログの一番最後へ(^.^)★

次に、巨大な道具作り!!

小学生も幼児さんも、協力してできました(*^^*)

ハンガーを広げて包帯を巻いたり、うちわをビリビリ破ったり、普段であれば怒られることも今日はOK♡

道具が完成したら、早速シャボン玉へGO!!

お母さんと一緒に♡可愛すぎますね♡

なかから見ると、どんな風に見えるんでしょう♡

最後は、お外へ出て、みんなで作った道具を使って大きなシャボン玉を作ったり、小さなシャボン玉を吹いたりしましたよ(*^^*)

レンガ越しのふたり、素敵です

今回は巨大なシャボン玉満喫しました!!

3月は、みんな大好き小麦粉粘土の予定です☆

皆様の参加をお待ちしております(*^^*)

 

                       ☆クイズの答え
☆第1問☆ 炭酸飲料
☆第2問☆ ガムシロップ
☆第3問☆ ラム酒
☆第4問☆ 粉ゼラチン

 

関連記事

最新情報