1. HOME
  2. ブログ
  3. おには~そと!!!~小ざくら小規模保育園~

おには~そと!!!~小ざくら小規模保育園~

 

節分会をしました☆

自分たちで作った鬼のお面をつけて会に参加しましたよ~!

可愛い小鬼がたくさん♡♡

 

 

節分に食べる恵方巻の話を聞いたり

柊にイワシの頭を付けた”やいかがし”の臭いをかいで「くさ~い!」と

顔をしかめたりする姿もありましたよ~。

ペープサートを見ながら、大きな声で「おにはーそと!!」と掛け声を掛け、

泣き虫鬼や怒りんぼ鬼などをやっつけました!

 

自分たちで作った豆入れをもって豆まきごっこも楽しみましたよ~♪

 

毎日練習していた成果が発揮され、「おには~そと!」と元気いっぱいに

豆を投げて鬼退治をしてくれました!!

 

 

すると・・・

 

部屋の奥から本物の赤鬼が・・・!!!

 

びっくりして固まる子ども、泣いて逃げる子どももいましたが、

最後には「バイバイ!」と手を振っていました。

 

鬼が去ってからは、みんなで”おにのパンツ”を踊りました♬

まだ怖くて部屋の後方をちょっと警戒しながらも

元気いっぱいに踊っているうちに、いつもの笑顔が戻ってきましたよ~☆

 

 

 

お昼ご飯とおやつは節分仕様で、鬼の形をしたかまぼこやクッキーが出ました☆

 

「おにだ~!」と言いながらもパクパク食べていましたよ。

 

 

また、前日から鬼の顔出しパネルを設置していました☆

 

保護者の方も一緒に撮影を楽しんでくれていましたよ~♪

 

涙もたくさん出たけど

みんなの中にいる鬼もやっつけられたかな?

 

 

関連記事

最新情報