1. HOME
  2. ブログ
  3. 小学生の地域探検 in 倉敷 ~栗サークル~

小学生の地域探検 in 倉敷 ~栗サークル~

夏休みも半分が過ぎ、もうすぐお盆に突入

8月4日と8月8日の2日間を使って、栗サークルに参加されているお子さんたちの夏休みの活動を行いました。

ちなみに「栗サークルってなに (・-・)・・・ん?」と思われている人も多いと思いますので少し紹介したいと思いま~す(=゚ω゚)ノ

【栗サークルとは… 本編はこの後

社会福祉法人クムレの事業所が地域の小学生のお子さんと一緒に、放課後や休日を使って、宿題をしたり、活動(レクリエーション)をしたり、時には地域貢献になる活動もしたいなぁと思っていますが、今年度からスタートしたばかりという事もありまだまだ認知されていない活動です。

夢はでっかく!最終目標は地域の一員となり、お子さんたちの集まれる居場所作りができるといいなぁと思っていますので、これを読まれて気になった方はお近くの事業所にご連絡ください(*^_^*)

※ 放課後の時間に事業所に来所できることが条件の一つです(詳細は事業所に確認ください)。

対象の事業所:きらり中庄(086-464-0004)・きらり倉敷(086-435-9820)・きらり児島(086-473-0667)

 

さーて本編に戻ります。

8月4日と8月8日で倉敷自然史博物館に行ってきました(*´∀`)♪

練習のため、移動は電車やバスなどの公共交通機関を使用しています。

皆で順番に切符を購入 ♪(〃゚∇゚)っ”

 

  楽しそう♪(写真:8月8日)

改札をくぐって、階段を下りて…

電車が来るまで待っています。先生と電車を待つときのお約束♬「黄色い線からは出ないでね♪」

(写真:8月8日)

いざ自然史博物館へ…

  手をつないで無事到着(写真:8月8日)

中に入るといきなり白熊さんとナウマン象がお出迎え♬

(写真:8月4日)

早速展示会場の2階へGO~ 恐竜の頭の骨発見!

(写真:8月4日)

向こうから顔が見える…

(写真:8月8日)

ぎゃーっ 食べられた~(男の子だったらやるよね~)

展示物に触れられるのも博物館めぐりの醍醐味です。

地球誕生からの歴史に興味津々\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みんなで樹木の化石の年輪を見ています。

(写真:8月4日)(写真:8月8日)

さらに先には瀬戸内海(岡山県)に生息する生物の展示がありました。

(写真:8月4日)

アイキャッチにもなっているこれ↓覗いてみるとチョウチョが見えました(^^♪

(写真:8月4日)

 

3階は樹木のブースでした。みんなタブレットを触りながら目当ての樹木を探しています。   (写真:8月8日)

みんな手にバインダーを持っているのが見えると思いますが、実は宿題をしています(先生たちもお手伝い♬)。

さ~て、1階に戻ってそろそろ移動してお昼ごはんでも食べようかな~♬

 (写真:8月4日)

(写真:8月8日)

子どもも大人もみんな一緒にお昼ご飯を食べました~(ちなみに4日も8日もマックで食べています)

今日は1日楽しかったな~みんなで一緒に帰って解散!

(写真:8月8日)

またやろうね (=・ω・=)ノ~~ マタネー♪

 

関連記事