1. HOME
  2. ブログ
  3. グループホーム入居者交流会・世話人研修会に参加しました。

グループホーム入居者交流会・世話人研修会に参加しました。

7月6日(土)・7日(日)の両日にわたり、

第22回グループホーム入居者交流会&第26回グループホーム世話人研修会が

岡山ロイヤルホテルで開催され、職員、世話人、入居者で参加しました。

当日は400人を超える参加者が集まりました。

本会の目的は、

①県内各地のグループホームで生活する入居者の交流を深める。

②以前、同じ施設で生活していた友人との旧交を温める。

③以前、支援を受けていた支援者との親交を温める。

などがありますが、

いずれにしても参加された方の表情には満足されている様子がうかがえました。

一日目、選択活動としてバスドライブ、ボーリング、カラオケ、DVD鑑賞が行なわれ、世話人研修として国立療養所長島愛生園への見学が行なわれました。

活動後はナイトセッションとして、豪華な食事会が用意されていました。

二日目、ホテル会場内に様々なワークショップが出現しました。

科学実験として静電気による実験

もの作り体験として葉脈しおり、ワインハーブ、ストロー笛、バルーンアート、パステルプラバンなど

得点を競うオリンピックコーナーもあり、簡単なゲームで得点を競い合いました。

最後に来年度の再開を約束し散会しました。

関連記事