よくあるご質問
Q. 何歳から利用できますか?
A. 就学前の年齢であれば、利用できます。

2歳から利用されている方も、何名かおられますが、多くは3歳から利用されるお子様が多いのが現状です。

Q. すぐに利用できますか?
A. 各事業所にお問い合わせください。

利用状況につきましては、各事業所で異なります。
直接、各事業所にお問い合わせください。

Q. 「ごめんなさい」が言えないんですが。
A. 子どもがなぜ「ごめんなさい」と言えないのかを考えます。

幼児に多いのは、謝り方を知らない、知っているけど口に出せない。自分では謝っているつもりなのに、相手にうまく伝わらないなど、いろいろです。叱って無理に謝らせてもあまり効果がなく、子どもにとってストレスにもなります。なぜできないのかを見極め、子どもへの思いを汲み取りながら、大人が見本となって「ごめんなさい」が言えるといいですね。

Q. 幼稚園や保育園に通っています。利用の仕方は?
A. 利用パターンの例をご紹介します。

(例)一日園を休んで、午前中のみ利用する。
午前中は園に登園し、午後からきらりを利用する。
午前中はきらりを利用し、午後から園に通園する。
園の先生方と相談して、決められる方もいます。

Q. 他機関(幼稚園・保育園・小学校・病院)との連携はありますか?
A. 見学などにより連携を図っています。

他機関(幼稚園・保育園・小学校・病院)の先生方が、きらりを見学に来られます。
きらりの職員も、訪問先の了承が得られたら、見学などにより連携を図っています。

Q. 利用している子どもが活動している状況を見学できますか?
A. 毎月、1週間の見学週間を設けています。

毎月、1週間 見学週間も設けています。
見学週間は、利用している子どもの様子を、家族の方々に見学していただけます。
いつも通り、単独の利用も可能です。

利用希望者の見学については、各事業所に電話にてお問い合わせください。
職員が対応できる日程を設定して、見学を受け入れています。
※各事業所により見学可能日や時間帯など異なりますので、詳しくは各事業所にお問い合わせ下さい。