よくあるご質問

子どもについて

Q. 施設見学できますか?

A. できます。事前に電話にて各事業所へお気軽にお問い合わせください。
 また、毎週月曜日・水曜日・木曜日に親子さんに向けた保育園体験も実施しています。こちらからお問い合わせください。
幼保連携型認定こども園 小ざくら保育園
小ざくら乳児保育園
小ざくら夜間保育園
小ざくら小規模保育園
小ざくら地域子育て支援センター

Q. 冷凍母乳を持参しても良いでしょうか?

A. 大丈夫です。哺乳瓶で母乳が飲めるように習慣付けておくといいと思います。

Q. 離乳食について教えてください。

A. 準備食、初期食、中期食、後期食、完了食、幼児食とお子様の発達段階に応じて食事を提供しています。
毎月第4木曜日に「パクパクランチの会」を開催しています。管理栄養士に食事についての疑問や悩みを相談できますので、事前にお問い合わせのうえ、ご参加下さい。

Q. アレルギー体質なのですが入園できますか?

A. 大丈夫です。園の管理栄養士と面談し、かかりつけの医師とご相談の上、アレルギー除去食の提供を行います。

Q. おしめを外したいです。トイレットトレーニングはいつ頃からすればいいのでしょうか?

A. 歩行が安定し、足腰がしっかりしてきたらトイレへ無理なく誘っていきます。トイレでの成功が増え、排尿間隔が空き始めたらトレーニングパンツに移行します。

Q. 気軽に子育て相談や集える場所はありますか?

A. 誰でも気軽に遊びに行ける「ひろばにじいろ」や「小ざくら地域子育て支援センター」のセンター開放、子育て支援教室などを行うとともに、子育ての情報を提供しています。
「ひろばにじいろ」では、誰でも気軽に参加できる育児や発達の相談の日を設けています。
子育ての悩み(泣き止まない・言うことをきかない・落ち着きがない・こだわりが強い・言葉や発達の遅れが気になる・不登校・友達と遊べない等)や困りごとなど、何でもご相談ください。
子ども何でも相談センターTEL:086-441-1960(受付:月〜土 9:00〜17:00)

Q. 仕事で迎えが遅くなる日も対応してもらえますか?

A. 小ざくら乳児保育園、小ざくら保育園ともにお迎えの時間が18:00を過ぎる場合は延長保育になります。19:00をすぎる場合は、「小ざくら夜間保育園」に移動します。

Q. 延長保育の費用は?

A. 月単位で利用される場合と、必要な日だけ利用される場合で費用がことなります。
詳しくはこちら

Q.夜こどもを預かってくれる施設はありますか?

A. はい、ございます。「小ざくら夜間保育園」は、【定時】11:00~22:00 【延長】22:00~2:00の施設です。家庭的で和やかな雰囲気の中、子どもたちが自分の家庭と同じようにホッとし、安心して過ごせることを基本にしながら、異年齢の友だちとの関わりを大切にし、温かな人間関係が育まれるようにしています。保育園というより大きな家族のような集団です。
小ざくら夜間保育園

Q.小規模保育とはなんですか?

A. 0歳から3歳未満児を対象に、6人以上19人以下の少人数で行う保育を「小規模保育」と言います。少人数だからこそ、手厚い保育が可能になります。認可保育所と同一の基準による保育士の配置を行なっておりますのでご安心ください。また、3歳児への進級の際には、ご希望により、幼保連携型認定こども園小ざくら保育園への受け入れを行っております。特に2歳児では、進級に向けて行事や交流を通じて進級に向けての準備を行います。
小ざくら小規模保育園

Q.施設の見学はできますか?

A. 随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q.在宅での支援はしてもらえますか?

A. はい。「小ざくら地域子育て支援センター」では産後、病院から退院した日から育児や家事にお困りの時。ママが病気やケガで育児や身の回りの事が出来ない時。あなたのお家へお伺いし、赤ちゃんのお世話、簡単なそうじや食事の仕度、片付けのお手伝いをいたします!
小ざくら地域子育て支援センター

Q.在宅での支援はしてもらえますか?

A. はい。「小ざくら地域子育て支援センター」では産後、病院から退院した日から育児や家事にお困りの時。ママが病気やケガで育児や身の回りの事が出来ない時。あなたのお家へお伺いし、赤ちゃんのお世話、簡単なそうじや食事の仕度、片付けのお手伝いをいたします!
小ざくら地域子育て支援センター

Q.気軽に親子で遊びに行ける場所はありますか?

A. はい。例えば下記のような施設の無料解放や、イベントを行なっております。
・にじいろサロン開放及び園庭開放 毎週月〜土曜日 9:30〜14:30(要問い合わせ)
・ほっとサロン解放 毎週月曜日 9:30〜12:30(要問い合わせ)
・おひさまひろば 毎月第4月曜日 10:30〜(ご予約不要)/集合場所:小ざくら保育園
 園庭や近隣の公園で身体を思いっきり動かしましょう!

詳しくはこちら

Q.育児について相談に乗ってもらませんか?

A. ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。電話、メール、ご来園でお受けしております。
小ざくら地域子育て支援センター TEL:086-445-1456
ひろば にじいろ TEL:086-476-2016
小ざくら夜間保育園(18:00〜22:00) TEL:086-446-2218
詳しくはこちら

Q.子育て初心者なので、他のお母さんたちと育児に関する情報交換がしたいです

※定員あり・予約制(参加費有料) ※申し込み:毎年4月〜

A. すこやかサロン(親子教室)がおすすめです。
<1才未満の赤ちゃんとそのお母さん>
第1火曜日 ぴよぴよクラス/第3火曜日 ぴよぴよマザー
時間 AM10:00~11:30

<2才未満の赤ちゃんとそのお母さん>
第2火曜日 こっこマザー/第4月曜日 こっこクラス
時間 AM10:00~11:30
詳しくはこちら