1. HOME
  2. ブログ
  3. 11月も親子で楽しんでいます!~小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロン~

11月も親子で楽しんでいます!~小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロン~

11月も親子で楽しんでいます!

小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロンでは、11月も親子で楽しめる講座を開いています!

11月5日(火)はとってもいいお天気!毎週火曜日は「食育の日」ということで、みんなお外へ出て、大根、ニンジン、きぬさや、スナップエンドウの種を植えました。

みんな先生から一つずつ種をもらい、種まきをします。子どもたちは楽しそうに、ポトン!と土の上に種を落としていきます。

「おいしいお野菜できるかな~?」「いつ芽がでる~?」小さな種が大きな大根になるなんて、不思議だねえ・・・。

お母さんの中には、お野菜の種を初めて見る方もいて、親子で勉強になった様子。「優しく土のお布団を掛けようね~!」とみんな一生懸命な顔で植えてくれました。

小さな種からどんなお野菜ができるかな?にじいろサロンに遊びに来た時には、ぜひお野菜の成長を親子で覗いてみて下さいね☆

続いて、11月7日(木)は、出前講座「親子体操を楽しもう!」を開きました。くらしき健康福祉プラザから講師をお招きし、子どもと触れ合いながらヨガを楽しみました。

ママのおひざやお腹の上でゆったりとする子どもたち・・・中には途中で眠りそうな子も(笑)

「ふうーーーーー・・・」とママたちがヨガのポーズを決めると、子どもたちは面白がって、笑顔で「どーん!」と押してみたり(笑)リラックスしながら、どこか笑ってしまう、楽しい時間となりました☆

子どもがいるとヨガをする時間がないと思われがちですが、日頃のスキンシップの中に取り入れることも出来るのが、「親子体操」なのです!毎日忙しいママたちの女性磨きの良いポイントも教えていただきました!

11月も半ば。これからどんどん寒さが増してきますが、にじいろサロンでは12月も親子で楽しめる講座が続きますので、皆さん親子で遊びに来て下さいね☆

 

 

 

 

 

 

関連記事