1. HOME
  2. ブログ
  3. 選択活動を行いました~きらり倉敷~

選択活動を行いました~きらり倉敷~

きらり倉敷に在籍の学童さん対象に選択活動を行いました!

 

昨年度は課外活動、クッキング、工作の中から好きな活動を選ぶ、というものでしたが、

今年度はクッキングの中で、何を作るか、準備、買い物どっちを行うか、を選択してもらい活動を行いました。

今回の活動は①話し合い②準備or買い物③クッキングの流れで行いました。

話し合いでは、事前にご家庭で決めてきていただいた食べたいメニュー、準備と買い物のどっちを行うかをもとに、グループで何を作るか、役割分担はどうするか、を決めてもらいました。

それぞれのねらいは以下の通りです。

○話し合い

・自分の意思を相手に伝える

・意見が分かれた時の対応を知ること

○準備

・クッキングに必要な物品をリストを見ながら揃える

・他児と協力して準備を行う

○買い物

・店内でのマナーを知る

・買い物リストを見ながら必要な物を探す

・お金を支払い方やお釣りの受け取り方を知ることが主なねらいです。

○クッキング

・手順書に沿って作る

・包丁等の道具を適切に扱う

・他児と必要なやりとりをしながら取り組む

 

 

 

1人ひとりによってねらいは様々ですが、上記のようなことが主なねらいです。

集団の中で、自分の意思で物事を決める、自分の思いが叶わない、譲らなければならない場面…様々あると思います。

そんな場面を想定し、経験するということもこの選択活動の大きなねらいです。

また、うまくいかない時に子どもたちだけで考えて解決する、完成させる経験にもなると考えています。

 

お子さんたちの将来に役立つ活動を今後も考えていきたいと思います。

関連記事