1. HOME
  2. ブログ
  3. 栗の家に石柱が⁉ モニュメントを見にきてね♬ 

栗の家に石柱が⁉ モニュメントを見にきてね♬ 

毎日、朝から冷えこみますね… 冬だなぁ~
外に出るのも億劫になる季節ですが、今日は思い切って外へGO

今日は倉敷学園はクラス発表会だし…
コトノハは家族会だし…
栗の家前は…モニュメントだしぃー

という事で実は本日栗の家前の芝生にモニュメントが立ちました♬( ´艸`)


仮置きしてイメージをしていきます。設計図はないのでみなさんのいろんな思いで形作っていってます!


この台座の石をクレーンで持ち上げているとクレーンの片側が浮いてきて…いったい何トンあるの?

さて今度は位置を確認 現場監督の熱いまなざしが…

仮置きで位置が確定したので芝生を剥がして、土を掘っていきます。

ちなみに剥がした芝生は…くりのおうち保育園に移植しました!くりのおうち保育園にも緑が増えましたね。


石を移動させて…


上から叩いて固めて…


固めて…


土を周りに撒いて、隙間を無くしていきます。


いよいよモニュメントを立てていきます!


隙間を同じように埋めていきます!ここで全部をセメントで固めないのが一工夫だそうです!


位置を最終確認しています。

プレートの位置もどこがいいか…ちなみ駐車場から栗の家側に向かってがモニュメントの正面だそうです。


ついに完成!タイトルは『風舞』です。 できたので最後に記念撮影!仕事をやり切ったいい表情♬

栗の家お立ち寄りの際は、ぜひ見に来てくださいね!

今回、施工を行っていただきました『三宅石材工業株式会社』様
監修に東京から朝一番の飛行機でクムレまでお越しいただきました『石川 道子』様
その他、施工に携わった関係者の皆様
本当にありがとうございました。

関連記事