1. HOME
  2. ブログ
  3. 就労体験をしました ~きらり中庄ひかり~

就労体験をしました ~きらり中庄ひかり~

ひかりの中学生3名が、カフェ栗の家にて、お弁当の販売・配達の体験をしました!

さあ、出勤!!
エプロンを着て、「カフェ店員のひとり」としての意識をもって取り組みました。

お仕事の説明をきいてドキドキ、ワクワク。 上手くできるかな・・・「出来たらここにシールを貼るよ。何個出来るかな?」

お仕事内容は、『アリガトウ』のスタンプを押すこと。持ち方や角度を何度も調整して・・・

 

“私、できるよ‼”と、言っているような表情♪このお仕事に備えて、お家でも練習してもらいました。この「アリガトウ」カードをお弁当とセットにして販売するんだね。

僕のお仕事は、出来上がったお弁当にマスキンテープを貼って、フタが開かないようにしっかりとめること。テープカッターを右手に持つ時、どの向きで持てばカットしやすいのか自分でいろいろやってみて工夫したよ。

僕のお仕事は、出来上がったお弁当を袋詰めする為に、カウンターから手元に引き寄せること。紐を指にかけた状態で手を動かすことで、お弁当が坂道を降りてくる仕組み。最後はバッチリカメラ目線!

今回の体験を通して、お子さんの「自信」に繋がっただけでなく、保護者の方にとっても“こんなことが出来るんだ”という「発見」や、今後の「目標」を見つけるキッカケになりました。

 

関連記事