1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育ての秋!食育の秋!を楽しみました~小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロン~

子育ての秋!食育の秋!を楽しみました~小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロン~

子育ての秋!食育の秋!を楽しみました

10月も半ば、すっかり秋らしくなりましたね。小ざくら地域子育て支援センターにじいろサロンも秋を楽しんでいますよ!

10月3日(木)に出前講座がありました。児童発達支援センターの職員を講師に招き、「楽しく子育てをするために~ペアレントトレーニングについて~」と題して、子育てについて勉強しました。

忙しい毎日で、ついイライラ!子どもを叱って、怒って、またイライラして・・・悪循環に陥りやすい子育てですが、ちょっと見方を変えて、叱ることより褒めることを増やしていけば、お母さんのイライラも減っていく!という考え方を学びました。

イライラしない、叱らない・・・簡単そうでそうはいかない・・・なかなか難しそうですが、様々な事例を聞きながら、アドバイスをメモして、より良い子育てを楽しむためにお勉強するお母さんたちでした!

続いて、10月7日(火)。毎週火曜日は食育の日!みんなでかぼちゃのポタージュ作りに挑戦しました!「離乳食が食べられるようになって嬉しいけど、買いだめしているミルクが余ってしまって・・・」というお母さんの悩みに答え、旬のかぼちゃとミルクを使ったポタージュの作り方を栄養士さんから教えてもらいました!

まずは柔らかくなったかぼちゃを滑らかにするためにミキサーへ入れます。これから何が始まるのかな~?

続いてミルクを入れます。今回は液体ミルクを使いました。そしてミキサーにかけます・・・かぼちゃとミルクが混ざって、おいしそうなポタージュ色に変身!

後はお鍋にかけて混ぜます。みんなにお手伝いしてもらい、かぼちゃのポタージュ、完成です☆

できたてのポタージュをみんなで飲んでみます・・・「おいしーーい!」と言わんばかりの笑顔!喜んでもらえたみたいです!「家でも簡単にできそう!」「私も作ってみます!」とお母さんたちにも好評でした。レシピはにじいろサロンでお渡しできるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね☆

にじいろサロンではこれからも季節に合った遊びや講座のご紹介をしていますので、ぜひ親子で遊びに来てくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

関連記事